出口汪 現代文講義の実況中継 使い方評判レビュー

こんにちは。

現代文の参考書レビューということで、

今回は、「出口汪 現代文講義の実況中継」のレビューです。

この参考書は、現代文をセンスで読んで解くのではなく、論理的に読んで、論理的に解く力をつけることを目標としています。

出口汪 現代文講義の実況中継 レビュー

現代文ほど成績の上がりやすい科目はない。そしてそこには一貫した方法があり,正しい方法で一定の訓練さえ積めば,誰でも高得点を取ることが可能である。

とはしがきにはあります。

現代文は、センス・感覚で解くほかはなく、いくら勉強しても学習効果が得られるとは限らないというのが従来の常識でした。

英語や、理科・社会なら、知識を詰め込めば、ある程度の点数が取れるが、現代文という教科はこの手が使えない。

それならば、現代文にかける勉強時間を、英数に回した方が賢明だと、成績の上位者ほど考えがちでした。

しかし本書は、現代文を論理の教科と位置づけ、それゆえ、センス・感覚ではなく、一貫した論理的方法で解けば誰でも高得点が取れると示した考書です。

これを手にとってしっかりとやり込めば現代文に対する誤解が解けて現代文を得意科目にすることができるでしょう。

使い方

まず自力で別冊の問題を解きましょう。

その際,答えではなく,どのようなプロセスで答えを導いたのかを意識してください。

次に,じっくりと解説を読み,本書の解き方と君たちの解き方のどこが同じで,どこが異なるのかを考える。

現代文の解き方身に付ける段階では、同じものを何度も繰り返すことが大切です。本書はフォーム固めのものである。それゆえ,何度も繰り返しましょう。

フォームをしっかりと固めたなら,次の練習としては,未知の文章を自力で解くことに慣れることが大切である。そのためには,新しい問題を次々こなし,練習量を豊かにします。

本書を繰り返し読むときは,解法のプロセスを再現しましょう。

本書を繰り返す場合,別冊の問題だけを取り出し,頭の中で本書の解き方を再現してみることです。

答えだけでなく,なぜそのような答えが導き出されたのか,そのプロセスを頭の中で説明してください。

たとえ答えが合ったところで,うまく説明できないところは真に理解しているとはいえません。

そこだけ,本書の解説文をじっくりと読み込んで、なぜそのような答えになるのだろうと問題意識を持って読むので,解説がしっかりと頭の中に入り込みます。

「勉強するときは○○を意識しろ」

それはスピード
まず試験では制限時間があります。
ゆっくりじっくり考えている暇なんてないんです。
普段の勉強ではゆっくりじっくり考えていても問題はなさそうですが、実は問題ありあり。
普段は制限時間を設けていない状態から急に制限時間ありの試験になっても対応できるわけがありません。
ただ普段から制限時間とスピードを意識していると試験で焦らなくなります。慣れてるから。

スピードをもって勉強するメリットは試験の制限時間の対策になる以外のこともあります。
こっちのほうが重要です。
模試の日を思い出してみてください。
模試の後って疲れますよね。
制限時間があって、その中でできる限り正確にスピードをもって解いていかなくてはならない。

スピードを意識してアウトプットすると脳がフル回転で動きます。
速い思考ってめちゃくちゃ脳みそ使うからとにかく疲れるんです。模試の後の疲れはコレが原因。

普段からこの疲れ感じていますか?
感じてないようならスピード足りません。
スピードもなければ考えるアウトプットの量も足りない。フルで脳みそ酷使してください。

国語などの論理をつかまなくてもいけない科目も同様です。

「最初は制限時間を気にしなくていいからじっくり考える」

これは正論です。雑にやっても身につかないから。

だからといってダラダラ長い時間をかければいいってもんじゃありません。

できる限り速くやりましょう。

そうすれば本当に密度の濃い勉強ができます。その分、頭は疲れますが。

意識してスピードをもった勉強をするためにはタイマーを使ってください。

文法問題なら設定時間10分で50問解く、など短い時間設定でできるだけ早くやりましょう。

今回のような受験勉強のためになるような話をしたの動画でもしています。
ぜひ観てみてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログでは、「正しい勉強法さえ知れば成績は誰でも上がる」をモットーにしております。

そして偏差値がたとえ50に届いていなくても慶應を短期間で攻略することは可能です。 僕も実はその1人です。

なぜ僕が自信を持って3ヶ月で慶應が攻略できると言えるかは下にブログを紹介してるので興味のある方は是非みてください。

僕が影響を受けたブログはこちら。↓

【慶應早稲田なんて簡単だ。最後にSFCに2ヶ月で受かった個別指導生徒とのLINE@の案内あり。



さらに僕が受験勉強する上で影響受けた動画はこちらです。

その動画は下記画像をクリックして見ることができます。