三羽の漢文 基本ポイントこれだけ! 使い方評判レビュー

こんにちは。

漢文の参考書レビューということで、

今回は「三羽の漢文 基本ポイントこれだけ!」のレビューです。

漢文ヤマのヤマの著者である三羽先生が書いた一冊です。

漢文の基礎を抑えており、内容的には漢文ヤマのヤマと大差ありません。

結論から言うと、この参考書は、

これから漢文を始める初学者がまずやるべき一冊だといえます。

この参考書では基礎から重要句形と漢字を勉強することができるため、

漢文が苦手な人でも問題なく進められます。

重要語句や漢字は漢文がセンターだけの人はこれだけで十分でしょう。

漢文の基礎の基礎であるレ点・一二点などの説明は省略されているため、

そこを補うためにステップアップノートの1.2章をやると良いでしょう。

三羽の漢文 基本ポイントこれだけ! レビュー

漢文を初めて学ぶ人、慣れていない人でも
基本的な事が大体分かるように説明してある本参考書です。

非常に分かりやすく解説されています。

漢文についての知識が全くない方でも、語り口調で分かりやすく説明されているため取り組みやすいです。

1週間くらいで読み終われますが、内容は充実しています。

大学受験に必要なレベルのことは一通り書いてあるため、センター利用のみの人はこの知識のみでもかまいません。

足りないように感じるのであれば、ステップアップノートなどで演習を積みましょう。

同じく三羽先生の著書である「漢文ヤマのヤマ」とほとんど同じ内容で、

文章の書き方まで大差はありません。

各章ごとに練習問題がついており、頭に入れた知識をすぐにアウトプットすることが出来ます。

一冊しっかりとやり込むことが出来れば漢文の基礎は十分です。

ただし、レ点や一二点の学習はステップアップノートの1,2章で身に付けてしまうのが良いでしょう。

使い方

前から順に進めていきましょう。

1週間ほどで1周するペースが望ましいです。

各章の解説をよく読んで理解してください。

例文は音読して、漢文の基礎となる型をみにつけてしまいましょう。

各章ごとに練習問題があるので、全問正解できるまで繰り返しましょう。

ここで知識の抜けがある場合はかならず章のポイントを戻って確認しながら進めていきましょう。

レ点や一二点の致死区はステップアップノートの1.2章をやって身に付け、

この一冊でいれた知識を演習として、3章以降で復習するといいでしょう。

もちろんこの一冊で基本は抑えられるので過去問や問題集で実際に漢文をといてもらっても構いません。

大学受験できるってめちゃくちゃ得

まず自信がつきますね。
何かを頑張ったって言う自信ってすごく大事で後の成長に響くんです。
自分だってやれば出来るんだぞって。
なにより大学受験は平等なんでやれば受かるしやらなきゃ落ちます。

今までの人生とか自分の性格とか容姿とかなんも関係なく点数だけみられる世界ですからね。

たとえば、部活しかしてこなかったが勉強で結果を残せた。
自分もやれば出来ると分かった。
このやれば出来るって感覚がめちゃくちゃ大事なんです。
だって大抵のことはやれば本当に出来るんだから。

次に「情報収集→計画→実践→修正」を学べることです。
人生のどんな点においても役立ちます。

あとは大学行くとある程度選択肢広がりますね。
やりたいことなくても大学行ってアクティブに行動して、いろんな人と喋ればそれだけ知見が広がります。
私の場合これのための大学といっても過言ではありません。

いろいろ言いましたが、受験できるって本当に恵まれていることです。

それを頭の片隅に入れて、明日には忘れて何も考えず猛勉強してください。

大学受験のためになる話を下の動画でも話しているのでぜひ観てくださいね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログでは、「正しい勉強法さえ知れば成績は誰でも上がる」をモットーにしております。

そして偏差値がたとえ50に届いていなくても慶應を短期間で攻略することは可能です。 僕も実はその1人です。

なぜ僕が自信を持って3ヶ月で慶應が攻略できると言えるかは下にブログを紹介してるので興味のある方は是非みてください。

僕が影響を受けたブログはこちら。↓

【慶應早稲田なんて簡単だ。最後にSFCに2ヶ月で受かった個別指導生徒とのLINE@の案内あり。



さらに僕が受験勉強する上で影響受けた動画はこちらです。

その動画は下記画像をクリックして見ることができます。