こんにちは。
漢文の参考書レビューということで、
今回は「実践演習基礎漢文 (実戦演習)」のレビューです。
基礎の漢文知識を実践で使うことができるのが本参考書の特長ですね。
結論から言うと、この参考書は、
漢文の基礎である句法や重要漢字などを暗記して、いざ実践という人に一冊目の実践問題集としてオススメです。
難易度は簡単なレベルからあり、初学者が実践力をつけるうえではもってこいです。
実践演習基礎漢文 (実戦演習) レビュー
29題の読解問題があり、1題15〜20分ほどで終わります。
文章の中には仮定法などの句法が出るので、漢文早覚え即答法などで句法をある程度抑えてからやりましょう。
題の通り「基礎」的な内容が多く含まれており、漢文が苦手な方には読みやすくて良い内容のものが多くあります。
難しい内容はそこまでありません。
基礎の無いよう勉強したことをここで使えるようにしてください。
問題文は1度は目にしたことがあるものや、名前の聞いたことがあるものばかりですが、
基礎知識として得られるものは多いです。
漢文が得意な人にとっては簡単な内容となっているので、さくっと読んでしまって、
次の演習にいくことを進めます。
初学者がとっつきやすい難易度と内容なので、一冊目の演習で漢文に慣れることができるためオススメしている参考書です。
使い方
さまざまなジャンルの文章に触れるための問題集です。
志望校に出ないものもあると思いますが、融合問題で出てくる可能性もあるので一通り解いておきましょう。
解いた問題の答えの根拠は口頭で言えるようにしてください。
基礎的内容が多いのでここ間違えたところの復習は必ずして、抜け漏れがないようにしてください。
問題集といっても解説が丁寧でわかりやすいので、ここで理解も深まるでしょう。
「こまめに水分補給しなくてはならない理由」
普段から水分しっかりとっていますか?
研究者らによると、どうやら水分の不足は
ホルモンのバランスを崩しやすく
その影響で脳機能が低下すると考えられるようです。
単純に、人の体の半分以上は水分からできています。
脳の80%は水でできており、そのため水をたくさん飲むことが、頭脳の働きを高めるために重要であることに疑問はないはずです。
これが不足したら体調が悪くなるのはなんとなく想像がつきますよね。
これは私の実体験ですが、ずーっと座って勉強や作業をしているとぼーっとする時が来ます。
そこで200mLくらいの水を飲むだけで脳内の血液がぐるぐる回り始めて集中力が回復するんですよね。
イースト・ロンドン大学の研究者は知的作業の中で水を飲ませるグループと飲ませないグループに分けた結果水を飲むグループのほうが知的作業に対する反応率が14%もアップしていたという発見をしました。
子供の記憶力と集中力も水を飲むことでよくなるという研究結果も出ています。
単純に水をこまめにとることで、利尿作用が働いて代謝がよくなりますね。
私が受験生のころは寝る前と翌朝は白湯を400mLずつ飲んで、勉強中もこまめに水を飲んではトイレに行っていましたが、一度も風邪をひいたりすることはありませんでした。(ここまで長い期間健康でいられたのは人生初)
健康であることと集中できることはほぼイコール関係にあるといっても過言ではありません。
今日から1日の中でこまめに水を飲む習慣をつけて健康に、集中力を保って受験を乗り越えましょう。
今回のような受験のためになるような話をしたの動画でも紹介しているのでぜひ観てみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログでは、「正しい勉強法さえ知れば成績は誰でも上がる」をモットーにしております。
そして偏差値がたとえ50に届いていなくても慶應を短期間で攻略することは可能です。 僕も実はその1人です。
なぜ僕が自信を持って3ヶ月で慶應が攻略できると言えるかは下にブログを紹介してるので興味のある方は是非みてください。
僕が影響を受けたブログはこちら。↓
【慶應早稲田なんて簡単だ。最後にSFCに2ヶ月で受かった個別指導生徒とのLINE@の案内あり。】
さらに僕が受験勉強する上で影響受けた動画はこちらです。
その動画は下記画像をクリックして見ることができます。