全レベル別問題集 現代文 使い方評判レビュー

こんにちは。

現代文の参考書レビューということで、

今回は、「全レベル別問題集 現代文」のレビューです。

この参考書は解説が詳しいうえに、レベル別になっているため、問題演習として使いやすい現代文の参考書ですね。

全レベル別問題集 現代文 レビュー

現代文の問題がレベル別に分かれています。

東進のレベル別問題集と比べるとこちらの問題集のほうが解説が詳しく使いやすいです。

演習用の問題集のため、現代文キーワードどを覚えるインプット系とは別に使用します。

本参考書のポイントとしては、

・現代文の黄金ルール「現代文のお約束」

・読解で大事な「梅ポイント」
・重要キーワードの「語句ごくごっくん」
・難易度を示す「ムズ」「大ムズ」表示
・間違えやすい選択肢には「チョイマヨ」表示

など、現代文学習のかゆいところを解決してくれる要素が満載です。
■本書のレベル■(掲載の大学名は購入する際の目安です。)

1基礎レベル:高校基礎-大学受験準備
2センター試験レベル:センター試験に対応
3私大標準レベル:日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学 など
4私大上位レベル:明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学 など
5私大最難関レベル:早稲田大学・上智大学・同志社大学 など
6国公立大レベル:東京大学・京都大学・北海道大学・東北大学・名古屋大学・大阪大学・九州大学 など

志望校や自分のレベルに合わせた演習が出来るようになっています。

使い方

自分のレベルに合わせて参考書を選んでください。

ですが、まずは基礎から始めることをお勧めします。

解説が詳しく充実しているので問題を解いた後は解説をしっかりと読み込んでください。

問題を解くときは、なぜ自分がその答えを選んだのかという根拠をしっかりとだしてください。

そのうえで解説を読み、最後は何も見ないでに説明できるようにしましょう。

現代文の問題集を使うときのポイントは、間違えた問題の考え方を理解することになります。

全て正解するのは正直かなり難しいことになります。

間違えた問題に関して、何故それが間違いなのかをしっかりと考えましょう。問

題集の解説を読んで、納得することが重要になります。参考書でテクニックを覚えても、最初は正解できないことが多いと思います。

しかし様々な問題をこなすことで、確実に大学受験の現代文に必要な読解力を身につけることができます。

「風呂場は最高の勉強場所です。」

まず前提として、勉強場所にルールなんてありません。

机でやろうがトイレでやろうが道でやろうが山奥でやろうが関係ありません。

頭の中で考えていればどこだって勉強できますし、むしろ血流をよくして脳を活発に動かすためには机でじっとしているよりほかの場所で動きながらやったほうが良いとも言えます。

ストレスも少ないですし。

というわけで今回は「風呂勉強のすゝめ」

お話していきたいと思います。

まずお風呂ってリラックス出来るから頭に入ってきやすいんです。
もっと言えば血流が良いから頭が冴えるんですよね。
脳と密接につながっている皮膚が刺激されて脳が活性化するんです。

なにかを持ち込むのであれば、ふたの部分にタオルでもひいてやってください。
濡れないように。最悪濡れても仕方ない。なんなら二冊買いましょう。
プリントで覚えるならファイルに入れる。
風呂に覚えたいものを貼っておくのもいいですね。

ここまではモノを使った勉強ですね。
でも風呂には何も持ち込みたくない!という人は持ち込まなくていいです。
脳を使いましょう。

今日やった勉強内容を思い出す、単語の意味、歴史の流れを言ってみる、化学式を言ってみる・・・
とにかく勉強した内容を思い出してみましょう。
ここで「あの内容なんだっけなーー」となる内容が必ず出てきます。
そしたら風呂を上がったらすぐに確認しましょう。
人は疑問を抱くと解決したくなります。そして解決すると脳から快感物質が出るんです。
だから風呂場で疑問を頭にいっぱい溜めて上がったらそれを解決していく。

「これだったかー!」
となりますね。実は脳でめちゃくちゃ考えても出なかったものが解決すると定着率が非常に上がります。
テストの後にわからなかった問題の解説を聞くのがやけに面白いのと似ています。

これでも十分効果はあるのですが、これをすると風呂から上がってから勉強するまでが非常にスムーズにいって無駄な時間を過ごすこともありません。

「風呂で頭使って考えるのなんて無理」という人は音声学習です。
頭をどうしても使いたく無い時は音声学習
英単語のCDでもなんでもいいんで聞いてください。
これだけでも十分風呂の頭がさえる時間の有効活用ができています。

というわけで、いろいろとお話しましたが、今回と同じような、ためになる話をしたの動画でもお話しています。
ぜひ観てみてくださいね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログでは、「正しい勉強法さえ知れば成績は誰でも上がる」をモットーにしております。

そして偏差値がたとえ50に届いていなくても慶應を短期間で攻略することは可能です。 僕も実はその1人です。

なぜ僕が自信を持って3ヶ月で慶應が攻略できると言えるかは下にブログを紹介してるので興味のある方は是非みてください。

僕が影響を受けたブログはこちら。↓

【慶應早稲田なんて簡単だ。最後にSFCに2ヶ月で受かった個別指導生徒とのLINE@の案内あり。



さらに僕が受験勉強する上で影響受けた動画はこちらです。

その動画は下記画像をクリックして見ることができます。