基礎英文問題精講 使い方評判レビュー

どーも、こんにちは。

今回も、参考書レビューということで
早慶、東大などの難関大志望者に人気の
「基礎英文問題精講」をレビューしていきます。

この参考書は知る人ぞ知る
隠れた名店的な参考書です。

またレビューと同時に
基礎英文問題精講の効果的な使い方についても
解説していこうと思います。

いきなり結論を言ってしまうと
この参考書はあまりおすすめできません。
基本はここだ!の方がいいです。

この記事を読めば
英文解釈を勉強する上で大事なことが学べます。

その結果
英文解釈を超高速でマスターして
成績が上がります。

基礎英文問題精講レビュー

 

この参考書は構文を理解して
英文の和訳をするための英文解釈の参考書です。

この参考書をマスターして
英語の偏差値が爆伸びしたという声も
ちらほら聞きます。

構文の勉強は他の解釈の参考書でもできますが
大体は知識としてインプットするような形です。

しかしこの参考書では
構文を完璧に自分の中に落とし込んで
ちゃんと見極めないと和訳できないような問題が出ます。

ようは思考力が鍛えられるわけです。

これを使う前までは
ただ単に自分の知っている単語の意味を
繋げた拙い和訳になっていた人も

基礎英文問題精講を完璧にマスターしたら
問題文で使用されている構文を理解できるようになり
英文の意味をちゃんと把握して
適切な和訳ができるようになったそうです。

基礎英文問題精講では
学校や塾予備校の授業では
なかなか身につかない英文解釈力を
最短最速で身につけられます。

なので
この参考書は万人におすすめできます。

しかし
難易度の方が少し高めになっているので
まずは基本はここだ!のような参考書で
英文解釈の基礎基本をマスターしましょう。

基礎英文問題精講の使い方

 

まずは例文だけを重点的に攻めよう。

この参考書はなにぶん問題数がバカ多いので
例文以外の解説はすごくテキトーです。

なのでまずは例文のみを完璧にマスターできるように頑張りましょう。

よくいるのが
基礎英文問題精講の問題を
1つ1つ丁寧に全訳を書いている人がいます。

全てを和訳してさらに書くという行為は
無駄でしかありません。

例文の中で最も重要な部分が問題として出ているので
まずはそこをしっかりと和訳できるようになるのが先決です。

あとは音読するのが超大事です。
この参考書の問題はどれも質が高いので
読まないともったいないです。

何度も繰り返し音読することで
長文読解のスピードを上げることもできます。

余裕が出てきて時間のある人は
重要例題や練習問題にも挑戦しましょう。

この参考書は問題数が多いので
余裕がある人は全部やっちゃても大丈夫です。

ただ解説の量が少ないという欠点もありますが笑

なんで腹巻をすべきか?というのは
代謝がめちゃくちゃよくなるからです。

 

お腹を冷やしてると腸の働きが悪くなって、食べ物も十分に消化できないです。

十分に食べ物を消化できないと
自分の体が体内に異物が入ってきたと勘違いして、免疫機能が過剰反応したりします。

そして実はこれが、 アレルギー反応となって出たりするわけです。
また体の冷えというものは、寝つきの悪さにもつながってきますね。

体温が上がると眠くなり体温が下がると眠くなくなるからです。

あとアイスとかも控えたほうがいいですからね。
冷えは万病の元なので。

どうしても食べたくなったときは、温かい飲み物と一緒に食べるようにしましょう。

このようなためになる話をしているので
詳しくはこちらの動画をご覧ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログでは、「正しい勉強法さえ知れば成績は誰でも上がる」をモットーにしております。

そして偏差値がたとえ50に届いていなくても慶應を短期間で攻略することは可能です。 僕も実はその1人です。

なぜ僕が自信を持って3ヶ月で慶應が攻略できると言えるかは下にブログを紹介してるので興味のある方は是非みてください。

僕が影響を受けたブログはこちら。↓

【慶應早稲田なんて簡単だ。最後にSFCに2ヶ月で受かった個別指導生徒とのLINE@の案内あり。



さらに僕が受験勉強する上で影響受けた動画はこちらです。

その動画は下記画像をクリックして見ることができます。