吉野式スーパー古文敬語完璧バージョン 使い方評判レビュー

こんにちは。

古典の参考書レビューということで、

今回は「吉野式スーパー古文敬語完璧バージョン」のレビューです。

暴走族特攻隊長という異色の経歴をもつ吉野先生の、古文敬語の超効率的暗記法ですね。

古文を読むうえで必要不可欠だが覚えるのが割とめんどうなのが敬語の知識です。

結論から言うと、

古文を得意にするためには避けて通れない敬語の暗記をマスターできるので、

吉野式スーパー古文敬語完璧バージョンは超オススメです。

数時間あれば読み終われてしまうコンパクトさもポイントですね。

吉野式古典文法スーパー暗記帖 完璧バージョンと合わせて、

古典文法において面倒な暗記をさっさと終わらせてしまいましょう。

これさえ出来れば後は実際の古文で使っていくだけ。

敬語を使いこなせるのは古文読解における最強の武器です、

苦手だった古文が得意になるのも、もう目の前ですよ。

この記事の最後に、

「集中したいなら○○を使え」というお話をします。

明日から即実践可能で即効性があります。

実践すれば明日から圧倒的に濃い勉強時間を遅れるようになるでしょう。

最後まで読んで実践してくださいね。

吉野式スーパー古文敬語完璧バージョン レビュー

まずどんだけ単語や古文常識を覚えても敬語を完璧に理解しないと古文の点数は伸びなくなります。

なぜなら、読解において絶対に必要な

主語はだれか、誰が今話をしているのかというポイントは

敬語によってわかるからです。

入試古文にいて、敬語ができるかどうかは入試の合否をわける最重要項目です。

でも敬語を完璧にどっかいに利用できる受験生はすくないため、

そこで入試では差が出ます。

この参考書は敬語の何を暗記すればよいのかのポイント、

短文での演習や問題のなかどのように使用されているかを学ぶことができます。

敬語がよくわからないという人はそのままにせずに、

この参考書をつかってマスターしてください。

そうすれば古文を読む力は比べ物にならないくらいつきます。

使い方

ステップ1を読んで完璧に理解することです。

ステップ1の具体的な敬語の単語が載っているところの意味を覚える。

ここでは古典の敬語で必要な意味などを覚えていくインプットです。

次にステップ2を解く
ステップ1で学んだことをフル活用できるようにしてください。
このステップ2は問題を解くので、アウトプットにあたります。
ここでステップ1の内容がうろ覚えだと感じるようであれば、
必ず戻ってインプットしなおしてください。
インプットしなおしたら、即アウトプットをしましょう。

これを繰り返していけばより完璧に近づいていけます。

これと同じ要領で1冊仕上げていきましょう。

この参考書では、文法問題の中での敬語と

読解で必要な敬語の二つをしっかりと覚えることができます。

やりこむことが出来れば古文を読むのが圧倒的に楽になるので頑張ってください。

集中したいなら〇〇を使え

結論から言います。
勉強に集中するために最適のツール

それは「タイマー」です。

後5分しかないからさっさと問題解こう!
となって急ぎます。

焦って解いても意味無いという声がありますが、
この時脳はフル回転で動くため、タイマーを使わない時に比べてめちゃくちゃ集中するんです。
というより集中せざるを得ない。

集中して頭で考えるから知識の定着率もいいです。反復のスピードも上がります。
そういった集中状態に引き込んでくれるのがタイマーの力なんです。

これを締め切り効果とも言いますね。
学校のテスト前日に超集中して詰め込んだことって1度はありますよね。
あれって次の日はテストという明確な締め切りが決まっているからこそ集中して頑張るんです。

もう1つ例を出すとすれば、50m走。
あれってちゃんとダッシュしますよね。
(手抜く人もいますが笑)
終わりが決まっているからです。

もし50mではなく、
「とにかくダッシュし続けて」
という要求をされたらほとんどの人は本気で走らないと思います。
というか終わりが見えないのにダッシュし続けるなんてキツすぎですよね笑

それと同じで、
「ずっと集中して勉強し続けてください。」
と言われるのと、
「30分だけ集中してください。」
と言われるのではどちらが集中出来るでしょうか?

当然、後者の方が集中出来ますよね。
タイマーを使って、より集中するコツとしては、長い時間で設定しないことです。
2時間集中する、というよりは、30分を4回にわけで集中する方が時間が短いので集中できます。

集中力続かねーなーと思ったら5分ずつでも良いです。
時間をどんどん分けて、集中している時間を増やしていきましょう。

最大30分で勉強をするやり方
ポモドーロテクニックと言うらしいですね。
気になる方はググってください。笑

これが出来れば圧倒的に濃い勉強が出来るので驚異的なスピードで成長します。
今日めっちゃ勉強したなーという達成感も得られます。

明日からタイマー使って密度の濃い勉強してくださいね。

このような受験に役立つ情報を下の動画で紹介しているのでぜひ観てみてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログでは、「正しい勉強法さえ知れば成績は誰でも上がる」をモットーにしております。

そして偏差値がたとえ50に届いていなくても慶應を短期間で攻略することは可能です。 僕も実はその1人です。

なぜ僕が自信を持って3ヶ月で慶應が攻略できると言えるかは下にブログを紹介してるので興味のある方は是非みてください。

僕が影響を受けたブログはこちら。↓

【慶應早稲田なんて簡単だ。最後にSFCに2ヶ月で受かった個別指導生徒とのLINE@の案内あり。



さらに僕が受験勉強する上で影響受けた動画はこちらです。

その動画は下記画像をクリックして見ることができます。