三羽邦美の漢文教室 使い方評判レビュー

こんにちは。

漢文の参考書レビューということで、

今回は「三羽邦美の漢文教室」のレビューです。

初学者に分かりやすいと有名な古文教室と同シリーズの漢文バージョンですね。

結論から言うと、この参考書は、

漢文をゼロから学びたい初学者にオススメです。

漢文を読むうえでは欠かせないレ点や一・二点から学ぶことができ、

重要句形もこの一冊で覚えてしまうことが出来ます。

漢文が苦手で嫌いな人であっても本参考書であれば問題なく取り組めるでしょう。

三羽邦美の漢文教室 レビュー

本書は、大学受験に必要な漢文の知識を、基礎からしっかりと固めていく参考書です。

漢文をはじめて学ぶ高校生から、一度習った漢文をもう一度復習したい受験生までが対象となっています。

内容は講義形式となっており、「ウォーミングアップ編」「実践編」の2段階で構成されています。

まず「ウォーミングアップ編」では、「返り点」「再読文字」といった漢文の「お約束」を、ていねいに学習できます。

ここが漢文初学者にとっては非常にありがたい点です。

これが出来なければ漢文は絶対に読めませんが、あまり扱っている参考書がないので、ここでしっかりマスターする必要があります。

また、改訂版では、頻出の句法についての解説を追加されております。

続く「実践編」では、漢文の文章を読みながら、「句法」と「重要語句」をマスターしていきます。

有名な故事成語をとおし、楽しい解説を読みながら漢文に「慣れて」いきましょう。

また、漢字と日本語についての「コラム」は息抜きに読むといいです。

使い方

まずウォーミングアップ編から進めていきましょう。

返り点や再読文字は漢文を読むうえで欠かせないので、例文を読み、音読をしながら語順に慣れてください。

解説が丁寧で扱うレベルもそこまで高くないため、サクサク進められるはずです。

続いて実践編にはいります。

ここでは句法と漢文の単語である漢字の重要語句を覚えます。

ここも例文ですが、非常に読みやすく、親しみやすい漢文が紹介されているので

楽しみながら進めることができるでしょう。

ここでも一通り目を通したら、例文を音読して漢文の語順や読み方に慣れていってください。

ここで扱う内容は超基礎となっているため、漢文の勉強を始めるにあたっては良いですが、

入試漢文にはもう少し詳しい知識が必要です。

これを一冊仕上げた後は、漢文早覚え速答法とステップアップノートを使って、

基礎を固めきってしまいましょう。

受験する理由はモテたいからでいい。不純な動機でも何でもいい。

人は目標をたてるとやる気がでます。

「なんで大学受験するのー?意味あるの?」

なんて聞かれたときにハッキリ答えられますか?

正直言って理由は何でもいいです。

ただ一つ明確な目標と目的を立てましょう。

こうすることでゴールが決まりますね。

どんな分野でも当てはまるのですが、何かを達成するためにはゴール(目標)を決めて、そこからやるべきことを細分化していかなくてはなりません。

だから、まずは目標を立てる必要がある。

例を出してみると、

目標「慶応大学に合格」
目的「高学歴で知的にみられることで異性にモテたいから」

これでいいんです。笑

あとは、ゴールから現在までへとやるべきことを細分化していく作業ですね。

何すればいいか分からないから困ってるんだよ。。。

という方は下の動画を見てみてください。

どういった考えで勉強すればいいのか、どうしたら最短で必要な知識を定着させることができるのかが分かりますよ。
ぜひ観てくださいね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログでは、「正しい勉強法さえ知れば成績は誰でも上がる」をモットーにしております。

そして偏差値がたとえ50に届いていなくても慶應を短期間で攻略することは可能です。 僕も実はその1人です。

なぜ僕が自信を持って3ヶ月で慶應が攻略できると言えるかは下にブログを紹介してるので興味のある方は是非みてください。

僕が影響を受けたブログはこちら。↓

【慶應早稲田なんて簡単だ。最後にSFCに2ヶ月で受かった個別指導生徒とのLINE@の案内あり。



さらに僕が受験勉強する上で影響受けた動画はこちらです。

その動画は下記画像をクリックして見ることができます。