古文単語FORMULA600 使い方評判レビュー

こんにちは。完了

古文の参考書レビューということで、

今回は、「古文単語FORMULA600」のレビューです。

FORMULA600は語数が多く、入試古文の単語をほとんど網羅しています。

難関大学志望の人が古文単語帳最後の一冊として使う事が多いですね。

結論を言ってしまうと、

早稲田などのレベルを目指す人はこのレベルまで仕上げることが必須だと考えてください。

難関大学志望者は古文単語を600レベルまで覚えてくる人が多いです。

逆に600レベルまで覚えないとライバルに差をつけられて厳しいとも言えます。

「自分は早稲田レベルの大学は第一志望じゃないから関係ないなー。このレベルはやらなくて良いや。」

と考えているそこのあなた。

この考えはかなり危ないです。

「第一志望に合格したいなら絶対にしなくてはならない事」

というテーマでこの記事の最後に紹介します。

これを読んで実践すれば余裕を持って第一志望に受かる可能性が非常に高くなります。

かといってそんなに複雑なことは話しません。

最後まで読んで実践してみてくださいね。

古文単語FORMULA600 レビュー

FORMULA600はこんな人にオススメです。

・難関大学を目指している人
・CDを使って覚えるのが得意な人
・古文を武器にしたい人
・シンプルに古文単語だけ覚えたい人

内容としては、

全単語に「イラスト」があります。
イラストは単語のイメージを的確に表し、例文にもあっています。

本書を古文単語の「簡易辞典」としても使用できます。知らない単語を調べる用としても使えますね。

単語がさらにおぼえやすくなるよう、そのイメージに合わせて見出し語の書体が変えてあります。

明るいイメージはポップな書体で、暗いイメージはどんよりした書体となっています。

CDも付いており、音声学習もしやすいですね。一周聞くのに1時間ほどかかります。

内容が非常にシンプルなので、英単語帳でいえばターゲット1900のようなイメージです。

どうしてもほかの古文単語帳と比べると覚えづらさがあるのは否めません。

ですが、網羅性を考えるとこの一冊を仕上げるとやはり強いです。

使い方

英単語帳のように使うのが一番いいです。はじめのうちは読んで反復です。
例文は最初は見なくていいので、単語と現代語訳をとにかく繰り返し見ていく。
語源などの説明があまりないので最初は頭に入らないと思いますが、そこは気にせずとにかく繰り返し反復。
最終的には多義語はすべての意味を覚える必要がありますが、最初はハードルが高いので一語一訳で構いません。
慣れてきたら2訳目3訳目と覚えていってください。

具体的な暗記方法ですが、

10単語覚えるのであれば、その10個単語分のページを読書感覚で5周ほどパラパラめくって読んでください。

なんとなく頭に入ったかな~という所ですぐに確認テスト。

「”やむごとなし”は高貴な、ともう一つ意味なんだっけ。。。」

⇒即答え確認

「高貴な、と並々でないって意味だ!」

⇒頭の中で単語と意味を反復

⇒すぐ次の単語

ひたすらこれの繰り返しをしましょう。

最初は覚えられないと思いますが、気にせず反復です。
何回も単語に触れた分だけ習熟度は上がっていきますからね。

「第一志望に合格したいなら絶対にしなくてはならない事」

結論から言います。

「自分の第一志望より一つ上の大学に受かるように勉強する」

単純ですよね。

いろんな受験生や大学生とかかわってみて分かったのは、
第一志望に合格できる人は少数だということです。

関東圏の有名大学を見てみると、

早慶は難関国公立大学に落ちた人が多くいます。

上智でいえば早慶一橋落ちがすごく多い。

明治などは早稲田落ちがめちゃくちゃいます。

日東駒専はマーチ落ちがかなり多い。

要するに一つ下のランクの滑り止めには受かっているんです。

早稲田を目指す人は明治を滑り止めにする人が多いです。

そうすると明治の合格者は早稲田志望者で占められてしまいます。

明治を目指して、受かるかなー受からないかなーというボーダーレベルの人は早稲田レベル目指す人に蹴落とされてしまいます。

過去問で合格点いってたのに落ちたという声が多い原因もここにあります。

自分よりレベルの高い滑り止めの受験生が最低点の底上げをしているんです。

だからこそ第一志望より一つ上のランクに受かるレベルにもっていって第一志望には余裕をもって受かるように勉強してください。

まずは今の自分の実力と志望校との距離を客観的に見て勉強することです。

今言ったことを常に意識して、

第一志望に合格し楽しいキャンパスライフをおくってください。

このような受験に役立つ情報を下の動画で紹介しているのでぜひ観てみてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログでは、「正しい勉強法さえ知れば成績は誰でも上がる」をモットーにしております。

そして偏差値がたとえ50に届いていなくても慶應を短期間で攻略することは可能です。 僕も実はその1人です。

なぜ僕が自信を持って3ヶ月で慶應が攻略できると言えるかは下にブログを紹介してるので興味のある方は是非みてください。

僕が影響を受けたブログはこちら。↓

【慶應早稲田なんて簡単だ。最後にSFCに2ヶ月で受かった個別指導生徒とのLINE@の案内あり。



さらに僕が受験勉強する上で影響受けた動画はこちらです。

その動画は下記画像をクリックして見ることができます。