漢文ゴロゴ 使い方評判レビュー

こんにちは。

漢文の参考書レビューということで、

今回は「漢文ゴロゴ」のレビューです。

古文単語ゴロゴを筆頭に超有名なゴロゴシリーズの漢文バージョンです。

漢文句法も「ゴロ覚え」で効果的に覚えられますね。

結論から言うと、この参考書は、

漢文が必要だが、暗記に時間を割きたくない!という受験生におすすめです。

漢文は暗記がある程度終わってしまえば、あとは演習でどうにかなります。

ただ、最初の暗記が雑だと点数もなかなか伸びません。

そこで暗記を楽にしたのが漢文ゴロゴです。

基礎はこの一冊で十分なので、仕上げてから演習に入ると良いでしょう。

漢文ゴロゴで覚えた知識を漢文のステップアップノートを使ってアウトプットしましょう。

漢文ゴロゴ レビュー

漢文が本気で嫌いな人は、ゴロゴをやってみてください。

語呂で覚えるというハードルはとんでもなく低いです。

まず、漢文ゴロゴは学習項目をセンター試験での「でる順」にて構成・解説しています。

もちろん二次試験や難関大学で出題される漢文にも対応しており、

この1冊に入試漢文のエッセンスをすべて詰め込んだ参考書となっています。

この参考書は例文がそこまで多くないので、これを一冊仕上げたら、

より多くの例文が載っている漢文ステップアップノートを使用しましょう。

第1章 句法編

漢文読解の肝となる「句法」をセンターでる順にて解説。
解説での例文はストーリー仕立てになっているので、イメージしながら学習でします。 また、章末には練習問題も掲載。インプット&アウトプットでしっかり理解できます。

第2章 基礎編

漢文を読むために必要な「基礎的なルール」とセンター漢文を解くための「必殺技」を講義。
漢文が苦手な人はもちろんのこと、漢文を究めたい人も必読です。

第3章 漢詩編

センター試験でもよく出題される「漢詩」の知識を、例題を交えて講義。
板野直伝の「ゴロ」もあります。

漢詩の勉強をできる参考書は少ないので、ここできっちりと勉強してしまいましょう。

センター漢文「虎の巻」

センター試験直前に漢文のスピードチェックができる「虎の巻」があります。

[1.句形オールチェック125]、[2.重要漢字・語句]、[3.漢文ゴロ56]、[4.センター漢文読解法]の4部構成。

漢文ゴロゴのエッセンスをこの中に詰め込んでいるので復習にも便利です。

また、[2.重要漢字・語句]では、最新のセンター試験の出題傾向に合わせ、

接続関係、頻出漢字をまとめて掲載しています。

近年のセンター試験で必要な漢字の知識などがまとまっているので、

ここまで完璧にしてしまいましょう。

多くの受験生が詰まる内容が掲載されているので、非常に役立ちます。

使い方

前から進めましょう。

句法は漢文を読むうえでは絶対に落としてはいけないところなので、確実に暗記してください。

練習問題がついているので、そこにある例文を音読して、句形を文章中の中ですぐに見つけられるようにしましょう。

全体を通して、解説と例文を使いこなすと漢文の伸びは早いです。

なぜその訳になるのか、句形はどのように使われるのかを頭に叩き込みましょう。

センター試験や二次で出る、漢詩の学習もできます。

ほかの参考書ではあまり載っていないので、漢詩についての知識はここでしっかりと覚えてください。

ただ漢文ゴロゴは例文が少ないので、漢文のステップアップノートを使って覚えた知識をアウトプットしてください。

この2冊を終えてしまえば基礎は完璧なので、演習に入りましょう。

「目標を達成しやすい人は目標が超具体的で明確です。」

まず、目標(自分が決めたこと)を達成できない人の目標の例です。

英単語を完璧にする
現代文の論理力をつける
偏差値あげる
数学得意にする

こんな感じで目標立てていませんか?笑
わりとみんなやりがちです。
完璧、論理力、得意、偏差値あげるって聞こえはいいけど結局なにするって感じです。
何をもって完璧なの?どうやって論理力つけるの?どこからが得意?偏差値上げるために何すんの?

目標が明確じゃないのでツッコミどころが満載です。
では明確にするにはどうしたら良いでしょうか。

まず目標達成のために入れるべきものですが、
期限、具体的な数字、達成できたかわかるかどうか?、現実的か?、どうやってやるか?

これらを盛り込むだけで急激に明確になり、何をすればいいかわかるようになります。

英単語で言えば、

期限は10月31日まで。

1~600までの英単語を見たら1.5秒以内に日本語訳を言えるようにする。

10月31日にテストをして95%以上正解したら合格で、次の範囲に進む。

1日50個を書かずに、見て、喋って、何も見ずに答えられるか確認を繰り返す。

新し範囲の前の覚えた範囲は眺めて復習する。忘れている単語があればそれだけを覚えなおす。

以後繰り返し。

こんな感じです。

これを確実にやっていけばいけそうですよね。

これを見ると、

「英単語を完璧にする」

という目標設定がどれだけ”ア〇”であるかが分かると思います笑

今回は英単語の例ですが、全科目でこの目標設定の方法は役立ちます。

こんな感じで受験勉強で役立つ情報を下の動画で紹介しています。

ぜひ観てみてくださいね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログでは、「正しい勉強法さえ知れば成績は誰でも上がる」をモットーにしております。

そして偏差値がたとえ50に届いていなくても慶應を短期間で攻略することは可能です。 僕も実はその1人です。

なぜ僕が自信を持って3ヶ月で慶應が攻略できると言えるかは下にブログを紹介してるので興味のある方は是非みてください。

僕が影響を受けたブログはこちら。↓

【慶應早稲田なんて簡単だ。最後にSFCに2ヶ月で受かった個別指導生徒とのLINE@の案内あり。



さらに僕が受験勉強する上で影響受けた動画はこちらです。

その動画は下記画像をクリックして見ることができます。