きめる!センター現代文 使い方評判レビュー

こんにちは。

現代文の参考書レビューということで、

今回は、「きめる!センター現代文」のレビューです。

この参考書は、現代文の考え方、センター試験でどう正しい選択肢を選べば良いかの方法が紹介されています。

結論から言えば、この参考書は、

センター試験を利用すするすべての受験生にオススメです。

基本的な現代文の読み方からセンター試験の解き方までのっています。

これを一冊やり込めば、センターは7~8割はとれるようになるでしょう。

「きめる!センター現代文」レビュー

「きめる!センター現代文」は、長年多くの受験生から高い評価を受けている参考書です。

その解法は非常に論理的で、解説も豊富でとても分かりやすいのが特徴です。

センター試験に特化した参考書ですが、現代文の読み方も学べます。

時間が足りないセンター国語においてどういった手順で問題を解けばいいかが分かるので、ある程度余裕をもって現代文をこなすことが出来るようになるでしょう。

この参考書は解説が丁寧で、苦手な現代文でもセンターやり方を分かりやすく学ぶことが出来ます。

基礎から理解できていない人はこの一冊をしっかりとやり込むと効果がでます。

センター国語は苦手だが何をしていいか分からない受験生にはこの一冊をやり込むといいでしょう。

使い方

この本に記されている解法を徹底的に覚え、使いこなすことが重要になります。

そのために、まず書かれている方法論を徹底的に覚えるようにしましょう。

読んでも解説が頭に入りにくいという方は、解説部分をノートにまとめ、重要な単語部分を赤で記し、赤シートで隠して覚えるのもいいでしょう。

問題を解いて一冊やりきっても過去問に入ると良く分からないという受験生は多くいます。

そういう受験生はやっただけで、解法などが頭に入っていません。

過去問に入っても同じ考え方ですんなりと解いていけるように、まずは本参考書にあるポイントを徹底的に覚えてください。

なにか一冊にまとめて、それを頭に叩き込むでもいいでしょう。

これさえできれば迷うことなくセンター試験に臨むことが出来ます。

漢字の欄は手薄なので、別に漢字の参考書を一冊やりましょう。

「意志が弱いなんて当たり前。工夫次第でどうにでもなる」

よく受験生から聞く言葉
「やる気出します。」
「精神力が弱くて出来ないんです」
「どうやって意志強くできますか」

まあいろいろあります。
皆さん自分の心と戦っていますね。
だいたいやる気が出ないという生徒からくるんですけど、これって本当に心の問題でしょうかって話です。

結論いうと、意志の強さとかそれ以前に考えなくてはならないことがあります。

自分の体調は万全ですか
睡眠はしっかりとっていますか
誘惑のある環境で勉強していませんか
まず勉強方法を確立してやっていますか

もっと上げようと思えばあげられますがこれくらいにしときます。

何が言いたいかっていうと、自分の意志の弱さとか精神力の弱さとかの以前に勉強をする環境が整っていますか?ってことです。

・普段は7時間寝ているんだけど、今日は5時間しか睡眠をとれなかった。だからかやけに勉強中眠くてやる気が出ない。

これに精神の弱さなんて関係ないですよね。
体調が整っていないから眠くてやる気もあまり出ない、ってだけ。
睡眠をしっかりとれるような仕組みを作ればいいんです。
そこに精神力なんて関係ない。

・やっちゃいけないってわかっているのに携帯をいじって無駄な時間を過ごしてしまう。。。

これの場合はまず、環境が悪いです。勉強をする空間に携帯を置いている時点でアウトです。
誰だってすぐ手の届くところに携帯置いてたらいじっちゃいますよ。

あーだこーだいう前に携帯使えないように勉強する部屋とは別の場所に置くべきです。
自習室を使っていて、それができないのであれば最低限電源を切りましょう。
人間の意志なんてすごく弱いです。
誰もがきつくなると楽したくなります。

だからこそ精神力と勝負する前に、
自分を責める前に、
環境を変えてください。

最後にもう一つ、やる気が出ない原因として、
「勉強方法がわからないパターン」があります。

毎年何十万人という受験生がこれで苦しみますね。
めちゃくちゃやる気はあるんだけど、方法が分からないから闇雲にやって挫折するんです。
逆にそんな人が正しい勉強法を知ったら笑っちゃうくらい成績が伸びるんですよね。
というわけで、
そんな人のために下の動画ではゼロから始める勉強方法を紹介しています。
常識ではあまり考えられないけれども、聞けば納得の内容となっています。
観てみてくださいね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログでは、「正しい勉強法さえ知れば成績は誰でも上がる」をモットーにしております。

そして偏差値がたとえ50に届いていなくても慶應を短期間で攻略することは可能です。 僕も実はその1人です。

なぜ僕が自信を持って3ヶ月で慶應が攻略できると言えるかは下にブログを紹介してるので興味のある方は是非みてください。

僕が影響を受けたブログはこちら。↓

【慶應早稲田なんて簡単だ。最後にSFCに2ヶ月で受かった個別指導生徒とのLINE@の案内あり。



さらに僕が受験勉強する上で影響受けた動画はこちらです。

その動画は下記画像をクリックして見ることができます。