HISTORIA世界史精選問題集 使い方評判レビュー

どーも、こんにちは。

今回も、参考書レビューということで
表紙がめっちゃ渋い
「HISTORIA世界史精選問題集」をレビューしていきます。

この参考書は難関私大の世界史で合格点を取りたい人向けの参考書になります。

またレビューと同時に
HISTORIA世界史精選問題集の効果的な使い方についても
解説していこうと思います。

最初に結論を言ってしまうと
世界史Bの点数が面白いほどとれる本
を使うことをおすすめしています。

この記事を読めば
日本史Bの点数が面白いほどとれる本を使った
神勉強法を学べます。

その結果
最短最速で世界史の流れを理解して
早慶などの難関大に合格できます。

そしたら高学歴効果でもてもてライフが待っています。

HISTORIA世界史精選問題集レビュー

 

とても完成度の高い参考書です。

実際の入試問題を使用していて新課程にも
対応するためにオリジナル問題も掲載されています。

解説もとても詳しくわかりやすく
難関大、最難関大などの表記もあるので
自分の志望校に合わせて勉強するレベルを決めることができます。

MARCH志望生は難関大まで
早慶志望生は最難関レベルまでやってください。

この参考書は難しいですが
完璧にマスターできれば早慶合格レベルの実力はつきます。

ただ弱点なのが
量、質ともに多いので使い方をミスると終わります。

HISTORIA世界史精選問題集の使い方

 

まずは解いてみることが重要です。

もちろんこの問題集を使う前までに
「世界史Bの点数が面白いほどとれる本」などで
世界史の流れなどの知識をつけておくのが大前提です。

世界史は暗記科目なので
「問題を解く→間違えたところの解説を読み込む→
覚える→確認」
というサイクルがおすすめです。

この問題集は確認の部分になりますので
その前段階のは先にやっておきましょう。

1周目は20%解けるように
2周目は30%、3周目は40%みたいな感じで
繰り返しが暗記科目の鉄則になりますので
何度も何度も繰り返し反復しましょー。

神参考書「世界史Bの点数が面白いほどとれる本」の最強勉強法

 

今までさんざんHISTORIA世界史精選問題集の
レビューや使い方を話してきましたが

僕たちがオススメしている世界史の参考書は
世界史Bの点数が面白いほどとれる本です。

なので今回は世界史Bの点数が面白いほどとれる本
を使った神勉強法を解説します。

日本史を勉強するときに大事なのは適当に読むだけで終わらせないことです。
ようするに、インプットだけして勉強した気になってはいけません。

それはなぜか?というと、 インプットしただけでは試験で点が取れないからです。
試験で点を取るためには、 書かれてることを理解するだけではなく
頭の中から知識をアウトプットする必要があるのです。

それを可能にする勉強ってのが、 パラパラ読んで即暗唱する勉強法。
これが世界史の勉強をするときに、 めちゃくちゃ有効です。

そもそも人が何かを記憶するときは、 意味記憶とエピソード記憶ってのがあります。
意味記憶ってのは、 ナポレオンは皇帝になった
というふうに、 教科書や参考書に書いてある内容をそのまま暗記する記憶法のことです。

初めはこれでもいいですが、 もっと効果的なのがエピソード記憶という記憶法です。
エピソード記憶というのは、 自分が実際に体験した記憶のことになります。

世界史を勉強する際に一番効率がいいのは
実際にその時代にいくことですがさすがにそれはできません。

そこで役に立つのが、 パラパラ読んで即暗唱する勉強法です。
ただ読むだけでは意味記憶しかできないですが、 暗唱することで暗唱した経験が自分の中に残り
それがエピソード記憶として脳内に定着するのです。

暗唱するときに、 「あれ?なんだっけ?」と忘れてしまったり
「くっそー、忘れた…」と悔しがったりするのがそのまま記憶として残っていくわけです。

例えば、 先ほどのナポレオンの例で言うと何も見ないで次のように説明します。

ナポレオンはコルシカ島のアジャクシオに生まれた。
で、なんで皇帝になったのか?っていうと

簡単に言うと革命軍の最高司令官として活躍し、人民投票によって皇帝になりました。

皇帝に即位したのは1803年、、、ん?1804年か? まあいいや。
ようするに皇帝に即位したわけだ。 (参考書チラ見) あ、1804年か。 覚えておこ。

で、その後独裁体制を築き各地を遠征、ヨーロッパ大陸の大半を制圧した。

といった感じで何も見ずに声に出して説明する勉強法です。
実際にやるときのイメージとしては、 暗唱できそうな量を
1ページとかを読んで、 すぐ参考書を閉じて喋り捲るイメージです。

本当にこれだけです。

で、これは大前提なのですが
間違っても書いたりノートにまとめたりしたらダメです。

時間効率が鬼下がりしますから。
ってことで、 世界史の勉強をする人は世界史Bの点数が面白いほどとれる本を
パラパラ読んで即暗唱を試してみましょー。

では。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログでは、「正しい勉強法さえ知れば成績は誰でも上がる」をモットーにしております。

そして偏差値がたとえ50に届いていなくても慶應を短期間で攻略することは可能です。 僕も実はその1人です。

なぜ僕が自信を持って3ヶ月で慶應が攻略できると言えるかは下にブログを紹介してるので興味のある方は是非みてください。

僕が影響を受けたブログはこちら。↓

【慶應早稲田なんて簡単だ。最後にSFCに2ヶ月で受かった個別指導生徒とのLINE@の案内あり。



さらに僕が受験勉強する上で影響受けた動画はこちらです。

その動画は下記画像をクリックして見ることができます。